というのも・・・

先ほどは興奮のままに書いたのですが。

この欲しいものリストの解放っていうのは

私が人に甘えてみるっていう挑戦のひとつでして・・

 

昔からずっと

「ひとりでやったほうが早いしやりたいようにやれる」と

思いながらずっと生きてきたところがあるので

人に弱みを見せたりお願いごとをするのがすごく苦手で

でも人間ってひとりで生きてるわけじゃなくて

ひとりでやるよりもみんなと作った方が面白いものができたりもするとか

ひとりじゃ不可能もみんななら可能になったりするとか

そういう事を感じてきたので

 

甘えてみようかなと今回思っての行動だったんです。

もちろん画材が必要なのは本当のことで

最近うまくいかなかった時に

それは高い画材を使っていてその量をケチったせいで

うまくいかないんだっていうのを判明した事がありまして

破産することのほどではないけれど

他のことにもお金が必要なことを考えると

結構厳しいなあ、でも作るものを加減するのは半端になりそうだしな。。

と思い。

 

そこでたまたま見ていたyoutubeで

欲しいものリストを公開したら

タロットカードをプレゼントしてもらいました

と言う占い師さんの動画を見て

え!なにそれ面白そう!と思い

調べると欲しいものリストは公開できて

それを見てファンの方が支援してくれたりする

しかし乞食リストとも言われているらしい。

というのを知って

 

前にクラウドファンディングやった時も

やる前は「みんなにお金がほしいですっていうのって

なんか恥ずかしいしどうなのかな、、、」っていう抵抗感を強く持ってて

でもやってみたら「何か支援したかったから嬉しいです!」と

逆に感謝してくれる方なんかもいるということがわかって。

 

私がありがたいのに

ありがたいことをしてくれる相手がありがとうっていってくれるなんて

想像していたのと違うなあ、と強く思いました。

立場を逆にしてみたときに

私も応援してる人や好きな人が困っていたら

頑張ってね!ってアクション起こしたいしするようにしてるなと思って

そうか

そうやって世界は支え合っているっていう部分もあるんだ

と感じた経験があったので

今回の欲しいものリストの公開も

私がみなさんに頼ってみる、という挑戦のひとつだったんです。

 

そして私には音楽があるから

それでお返ししよって

実際にプレゼントをもらって

感謝の気持ちが溢れに溢れておさえられなかったので

そう思いました。

 

でもでも

経済的に厳しいかたももちろんいて

そういう方が

私に支援できないのが申し訳ないと言ってくださる方もいて

私は、今余裕がある人が余裕のない人に手を貸して

余裕がない人が余裕が出た時に、その時に余裕のない人に手を貸して

余裕があった人が余裕がなくなったら、別の余裕がある人が手を貸して

そんな世界が理想だなって思っているから

私に支援してくださる方がいる事はとっても嬉しいことだけれど

支援するのが厳しい方に「支援しないと、、」みたいには思ってほしくないので

そこは音楽を聴いてくれたりコメントくれたり

そういうのもすごく嬉しいアクションのひとつだから

やりたいな、やれるなって思ったことをやってもらえるのが一番だと思ってます。

 

私も私で、お返しはしなくてもいいのかな、するものなのかな

と悩んでいたけれど

実際にもらうとなんかリアクションしたくなっちゃって

でも私にできることは歌を届けるということが

一番いまの私にできる最善だなと思ったので

私は私でそういうアクションをとろうと思いました。

 

みんながみんな、自分が納得がいく

今できる最善のアクションを重ねていくことが

自分の人生の豊かさにつながっていくのかなって

そんなことを感じています。