人と生きる

六月十一日。曇り晴れ雨

やりたいこととか、頼みたいことがあった時にふと出てくる

自信のなさも、不安も全部思い込み。

怖いよ、多分嫌がる人がいるし迷惑にもなるよって

行きたい自分の服を引っ張る弱気なもうひとりの自分。

でも、もしそれが自分じゃなくて、別の誰かだったらどうする。

別の誰かに頼まれたら?

自分にできることだったら喜んでやるし

できなくてもできても、迷惑だとか嫌だとか思ったりしない。

自分がそうなのに、いざ頼る立場だとどうして弱気になるんだろうね。

ひとりで頑張ろうとなんでも背負い込むよりも

自分のできないを人に見せた方が

得意な誰かがその部分を補ってくれるかもしれない。

やってみなきゃ、言ってみなきゃわからないって

こういう事だな。

やる前から弱気になってやらない。

現状維持は楽だけど、でも少し物足りないなら

勇気を出して、人ともっと生きてみたい。

私の得意が、誰かの不得意にはまって力になれるかもしれない。

その逆がたくさんあるように。