赦されている。

今のままでも十分に。

大丈夫じゃないのに大丈夫だと答えるのは

言ってしまったら本当にそうだと感じてしまうからだろう。

「大人はその時の感情で人を振り回してはいけない。

自分の感情は自分で立て直せるのが大人だ。」と書いてあった。

それはとても大切なことで

自分を健全に保つことにも繋がる。

人を裁こうとする人は心に不満を抱いている。

怒ることは自分の余裕のなさを当てているともいえる。

傷つくとはどうだろう。

大人も傷つく。予想を超えることが起きる。

このまま立て直せないのではないかと途方に暮れる。

自分ひとりで立て直そうと頑張れば頑張るほど

心の声と理性の声との差ができていく。

無理に抑圧すると、自分も我慢しているのだからと

周りの人にもそれを求めるようになる。

そんな自分になりそうな時は、優しさが必要だ。

そんなに我慢しなくていいんだよ。

自分の心を癒せる体力がつくまで

なるべくなら、他人からの優しさがほしい。

人に迷惑をかけるなという美徳もあるけれど、

キャパを超えてまで抱え込まなくていい。

その目に映る世界がどんどん濁って溺れる前に

その手を引き上げる他人が必要だ。

人は、そのために別々にできているのかもしれない。

何十年たっても、ほとんどの人の心は弾力をもっている。

動揺する時や、傷つく時は必ずある。

それを両手を広げて受けいれたい。

 

あなたに会えてよかったと、

いつか笑って伝え合えるように。

人は人に傷つくけれど、人は人に救われる。