卒業。

久しぶりに冷やしゃぶを作った。

温泉卵が珍しくちゃんと作れた。

春の野菜は美味しい。春キャベツとアスパラガス。

豚肉は沸騰させないお湯ぐらいで色を変えて、

冷ますのも水にいれないで自然に冷ますと柔らかい。

 

今日は静岡まで行く用事があった。

海老名サービスエリアの下りではおなじみ私の好きな貝。

ツブ貝が新登場していたので2つ買っちゃった!

いつも海老名のサービスエリア行くとこれを食べます。

 

そして帰りに海老名の上りに行くと、

私が行ってみたかったお店があって

びっくりした!日本橋にしかないと思っていた。。

 

これはカツオと昆布の出汁。100円で飲める。

すごく優しい味だった。

こういう繊細なものって舌でちゃんと味わって飲む。

味わうっていうのは神経を集中させることなのだ。

そうするといかに日頃自分が濃い味をぶはっと

無神経に食べているかがしみじみとわかる。

 

そ・し・て…!!

通販で買おうと思ってた鰹をゲットした!あったー!!!!

これが欲しかったんだー!!!!

 

昨日はスーパーで安いのにちゃんと作られている本物の味噌

との情報を得ていた生味噌を購入。

このスーパーもあんまり展開してないんだけど近くにあるのだ!

奇跡のようにすり寄ってくるなー!!嬉しい。

 

生味噌買ってお家に帰って、出汁の材料がなかったからとりあえずそこは

市販の出汁を使ってそれと生味噌をといて

玉ねぎを具にしてお味噌汁作ってみる。

それだけでも全然違った!!

上品で優しい。まろやか。味噌が違うからこんなに違うのか。

これで出汁をちゃんととったら…はうわわわー!

楽しみである。鰹をゲットしたので、次は昆布。そしてその次は魚。

ふふふふ。出汁入り味噌からの・卒業ー!!!(尾崎豊風に)

楽しみだな!