友人たちの平均値が自分

「友人を何人かあげてその平均値が自分」という話を聞いたことがある。

この間なぜかはわからないけど

自分の周りにいる人たちのことを紙に書いた。

その人のどんな所が好きか、どんな所を見習いたいかも書いた。

書き終わって見渡して驚いたのは

私の友人は全てフリーランスか経営者の人だった。

冒頭の平均値が自分というのは確かにと思った。

友人の仕事の状況を考えると

0に近い友人から、何社も経営している友人もいたり。

幅広いなと楽しめた。

みなさんもぜひやってみてほしい。

「ええ?この人たちの平均が自分?」と思うなら

もしかしたらどこかに遠慮とか歪みや不和があるのかもしれない。

 

それから普段は特別人とLINEなどで話すことがないのだけど

最近はその友人の中で「やっぱこの人とは繋がってたいな」と思う数名に

改めて近況報告したり、むしろ向こうからいきなり連絡がきて驚いたりした。

それは前に少し話したけれど

相手に届けて相手が喜ぶ言葉なら積極的に伝えていこうと思ったから。

挑戦見てるよ、応援してるよ。という事を伝えようと思った。

LINEで話ながら、会いたいねえって話をした。

「会いたいね」お互いが純粋にそう伝えあえる関係って良いなぁ。

 

その友人の今後の話や葛藤の話を少し聞きながら。

葛藤や考えることを話すと

「悩んでる」と捉えられてアドバイスをしてくる人がいるけれど

この友人のようにより良くしようとしてる人は

常に試行錯誤しながら進化しようとしているのだから

葛藤や考えることは当たり前の付き物なんだな。

その状態が自然体。

悩み、葛藤、不安を言葉にすることで自分の中で整理されて

自分の中で答えが出てきたりする。

だから求められない限りはアドバイスはしない。

私はその話をうんうんと聞いて

それを自分の中にも反映させたりする。

 

 

「変わろうと決めるといろんなことが起きる」とよく聞くけれど

私も変わろうと思った時に体調の変異などを聞くことになったのだけど

それでも起きた事は受け止めて

むしろこの先

自分を動かしやすくするための取り扱い説明書に使えるわと思いながら

進んで行く。

 

より良く進化していこう。アップデートしていこう。

そう思い合える関係性に囲まれながら。

私も友人にとってそういう存在であろう。

何があっても、どんな逆風が吹いても、誰かに否定されても

私は君がやろうと思ってやったことなら、なんだって応援するよ。