台湾・ライブ本番

四月二十日 曇り

ライブの入りまで時間があったのでご飯を食べに街へ。

台湾は本当に日本語が多いし日本の商品も多い。

高級そうな店に入ったので高くないかドキドキしていた。

最初になぜか杏仁豆腐が来る。

麺!

エビのやつ!

あと小籠包も頼んだ。

全部本当に美味しかった!

そしてライブ会場へ。

ライブ会場は大学の中に入っているカフェということで

どんな所だろうと思ったら想像以上にちゃんとしていた。

楽屋。台湾のお菓子と飲み物。お弁当もらう。

Sagoの楽器たちが到着していた!

客席。本番は立ち見の人も沢山いた。

1.肯定してくれ僕を(弾き語り)

2.普通のひとが普通にできることが普通にできない(弾き語り)

3.秘密(シギ歌アコギ、しょうへいエレキ、美蘭ベース)

4.ひとつの愛(シギ歌、しょうへいエレキ、美蘭ダンス)

というような内容でお送りした。

桜村さんと私の曲「歩」を1コーラスコラボ。

それに美蘭さんが踊る。

涙と叫のCDを持っていったのだけど

ライブ後に速攻で売り切れてしまった。

買えない方が沢山いたので

WEBSHOPのアドレスを皆さん写メとってくれたけど

海外販売してないやん!申し訳ないことをした。

海外への通販を改めて考えよう。

このブログで台湾の言葉がいきなり出て来たのは

現地のCD買えなかった方達が

「どうしたらいいの?」となったために

「CD買えなかった方はFacebookでメッセージちょうだい!」と

ブログに書いてあるのです。

いきなり表れて「?」と思ったかもしれませんが

そういうことでした。

 

台湾の方曰く、

私ほどのエモーショナルな音楽は

台湾で聴いたことがないと言っていて

多分新鮮な時間をお届けできたのかもしれない。

日本のように忖度しないので

よくないものには全く見向きもしないらしいから

速攻で売り切れたということは良いものを伝えられたのかなと

とっても嬉しくなった。

感情は言葉を超えて届くし

悲しい、怒って訴えてる、そういうものを

ストレートに表現しようとする人は

そんなにいないかもしれない。

MCでも言ったけれど

普段は言えない気持ちに寄り添う音楽であり

その先に愛や幸せを感じられるものだと思っている。

今回はわりと昔のシギをお届けしたけれど

それもお届けしつつ

これから先はセンシティブだけど

かっこいい音楽を届けますよ!お楽しみに!

終わってから打ち上げ。

若者とっても優しくて面白かった。

お店にあったアコギでモンパチを弾いてくれる。

この日もホテル帰って寝たのは26時くらい。

無事ライブが終わって安心だった!