台湾入国

四月十九日 曇り

飛行機が着陸した時、大雨。ひええ

空港から電車にのりホテルへ。

電車で切符を買うのに難儀して

到着して30分で日本に帰りたくなる。

電車の窓から台湾のお墓が見えて

お墓が見たかった私は興奮した。

日本とは違くて何か家のようになっていた。

前の席に座っていた女性に

「台湾へようこそ」と言われる。とっても優しい。

ホテルについてから夜ご飯。

なぜか日本風の居酒屋へ行く。

お店の中でやたらJ-POPがかかるなと思っていたけど

日本風の居酒屋だったからだ。

台湾の形をしている風なチャーハンを頼む。

美味しかった!

うどんや豚肉の味噌焼など食べた後に

今回私を誘ってくれたSagoの高山さんが到着し

今回の主催者の方達などと軽く挨拶会を行うというので

夜店にある料理屋さんへ。

すごい豪華で美味しかった!

テーブルが油っこくてグラスの中が少し汚れていたけど

みんなあまり構わずに飲んでいた。

そしてワインの差し入れをお店で開けて飲んだけど

そういうのも店員さんは何も言わなかった。

日本だったら怒られそう。

全体的に和やかで楽しそうでおおらかな人たちなんだなって思った。

今回は和楽器バンドなどでギターを弾かれている

桜村さんのギタークリニックのオープニングとして

出演させて頂く。

ライブの前日なのに終わった後かと思うような

打ち上げ的な挨拶会になった。

台湾だからなのか、ここのチームだからなのか、

色々な事が起きるたびに「乾杯」を言いあって

お酒飲んでいたのが楽しかった。

ホテルについたのは25時くらいだったかな。