川口よきとこ。

九月四日。天気不明。

川口に行っていた。

久しぶりに川口の図書館に遊びにいく。

料理の本を二冊購入。

炭水化物抜きの本と作り置きの本。

炭水化物抜きの本は

おかずが沢山使われているレシピなので

作り置きの参考になる。

図書館の後はお墓まいりと神社にいった。

実家にいたときは

よく母と神社に行っていたけれど

引っ越してからとんと行かなくなってしまった。

今度近所の神社巡りをしないとな。

けれどもお墓まいりをしに

川口には何度も帰っている。

この先もお墓が存在する限りは掃除しにいきたい。

お墓まいりや神社は

信仰心とかがあるわけではないのだけれど

なんだか自分の中のリセットにとても向いているし

昔からあったものを今私の番になったときに

私が丁寧に掃除したりして向き合えてることに

とても満足感を覚える。

あとは自分だけの血ではないんだなというか

色々な人たちの結果の私なのだなというのも

改めて思う場所なのである。

神社でおみくじ引いたら亀のお守りがでてきてかわいかった。

またうちに亀ちゃんが増えた。