秋だね。

人が考えるものがその人であり

人が選ぶものがその人である。

実家暮らしと変わったのは

毎日食べるものを自分で選ぶことだ。

実家では母が買ってきて料理してくれた。

出されたものを食べていた。

実家を出てからは

自分が何を買い、何を作るかの選択をするようになる。

これも大事な選択だ。

どうせなら旬のものを味わいたい。

今日は秋鮭とじゃがいものバター炒めと

食後には梨を買ってきた。

フルーツなんてよっぽどお金に余裕がないと

買えないよね、なんて思っていたけれど

そんな事もないな、と今は思う。

食べる必要性(楽しみとか体に必要とか)を

自分で感じているなら

それは買うし買った方がいいな、と思った。

必要だと思うものはやった方が面白い。

秋はね、涼しくなってきて

東洋医学では悲しみが増す季節なんだって。

だから今悲しいなとか不安だなって思ってても

それは季節の変わり目のせいだから

自分が悪いわけではないのだよ。

そういう時は、季節をゆっくり味わおう。

自分の心ばかりを見て物足りなさを感じる時は

自分以外の景色やモノを味わおう。

そして早く眠ろう。

面白がれないなら自分をいじめないことさ。

昨日はなんだか咳が出ていたのだけど

梨は空咳に効くらしく

今日は出なくなってたな。

そんな早く効くもんか?笑

しかし気は大切だからな。

騙されてる方がいい時もあるってもんだ。