駆け込み需要

消費税があがるから急いで何かを買っている人が多い。

車とか大きな買い物ならわかるけれど、

例えばお酒を沢山買ったら 沢山買った分だけ早く飲んじゃったりしないのかな

と思います。

ガソリンも環境税と共にあがるという話しをききましたが、

私はそれで駆け込んだらその分すぐに使い果たしそうです。

「ラッキー沢山ガソリン入ってるからどこいこっかなー!」

という具合に。

大体洋服が3%オフになっていたとしてもそれくらいじゃ買わないし、

実際に3%あがる前に買って節約!と思っても、

意外とコンビニとか寄ったら買わなくていいお菓子とか買っちゃうんじゃないかな。

私の場合はそうなるパターンです。

なのであまり3%くらいでは私の中で大差ないです。

駆け込んでる人々はそういう私のような大雑把な人間ではないのかな。

結構きっちり生活しているのだろうか。

それとも心理的な問題なのだろうか。。

か。。。

とにかく無意識な買い物だけは避けたいと思います。

「あ、甘い飲み物のんでるのに甘いお菓子買っちゃったー!」という具合に。

 

何にせよ三月が終わる。

4月は私の生誕祭!