たったーらたったら♩

川口の夏といえばたたら祭り!

昨日は行けなかったのですが、本日分の作曲の録音を終えて、

たたら祭りに向いましたよ!去年おととしは行かなかったような気がします。

やっぱり川口に住んでいるとあの歌を聴かないと夏が来た感じしません。

 

たたら祭りのたたらは、もののけ姫に出てた、たたらばのたたらと一緒です。

製鉄の時に風を送るためにたたらを踏んでいたんですね。

川口は鋳物の町ですから。

 

そういえばたたら音頭の歌詞ってなんだろうと思って調べたのですが、

「はー たたら踊りは 川口踊り 世界にくりだせ 踊りだせ

たったら たったら たったら たったら 踊りだせ」というのが一番で、

二番の、

「はー 口は荒いが 川口気質 人情こまやか こんにちは」

という歌詞がいいですねー! 江戸っ子的なところが元々昔の川口の人間にはあったみたいですね。

 

花火もすごかったです!

写真 2-31

 

これ、オートレース場で打ち上げてるのですが、場所が近すぎて

破片がめちゃくちゃ飛んでくるんですよ。

写真 1-30

 

花火の破片。固くていたいです。

空を見上げるとぱらぱらぱらーって破片が空を舞って落ちてくるの。

でもそんな近くでみられる花火ってなかなかないので、

すごい迫力でずっとはしゃいでました!

 

オートレースも少し見られたし、めちゃ満喫しました!

夏がきたー!