矛盾を認めよ。

IMG_3479

 

最近ごぼうご飯を作ってます。

朝はごぼうご飯。夜は納豆ご飯。

お家にいるときはそんな感じです。健康じゃん!

 

今日はお家でひたすら作業でした。

あとは読書。

読書というのはやっぱりすごいな。

明確に、何かパソコンで得る情報よりも自分から掴んだだけあって

明確な情報が家にいながらにして得られる。

でも最近思うのです。

その情報を元に自分なりの考え方を構築しなければ情報もただの無駄遣いであることを。

その本にも書いてありました。

どれだけの種類の本を読んだかは問題ではない、むしろ時間の無駄であると。

必要なことは、自分にとって有益になる本を選びとりそこから自分の考えを

生み出すということである。

つまり、考え作り出すことが一番大事なことで、

本を読んだり日常をなんとなく過ごしているとその大事なことを置き去りにして

ただただ一日を過ごすだけになってしまう。

ただただごぼうご飯を食べるだけの一日になってしまう。

でもそんな日が一日あったっていいよね。にんげんっていいなー