ことのは

気をつけていることの話し

メールとかの文章を人にうつとき、

例えば

誰か「今日も海混んでるかなぁ」

と来た時に

私「今日も暑いしねぇ」

と返さない。

例えば

「今日も暑いしなぁ」「今日も暑いしにえ」

これは気遣ってる人もいるかもしれないけれど、

暑いしねの最後がしねになっているのである。

細かい話しだけど、これが文字数関係で

「今日も暑い

しね」

とかになると結構ダイレクトな言葉になるのである。

この「〜だしね」という言葉は案外出て来る。

けれど死ねという言葉を連想してしまうので使わないように気をつけている。

細かいことかもしれないけれどこういう言葉が気になってしまうのである。

作詞するしね。

とか最後に使ってみちゃう。

あああ気になる!!

作詞するしにえ。

という日本語の崩壊はいいのかと書いている自分に突っ込みたくなった。