海よ、俺の海よ

加山雄三さんの海よがすごい好きで、

特に

海よ 俺の母よ 大きなその愛よ

男のむなしさ ふところに抱き寄せて

忘れさせるのさ やすらぎをくれるのだ

のところがすごい好きで聞くたびに

「これが男というやつか!」とぐっときていたのですが、

まさかの作詞が女性の方という事に驚愕しました。

 

という事で海に行ってきました♩

伊豆も良かったのですが遠いので千葉の守谷へ。

私の第二の故郷といっても過言ではない愛しの千葉!

IMG_6076

 

かもめ〜がとんだ〜

と、思わず口ずさんでしまうほどに良いタイミングで鳥が来ました。

海はやっぱり良いなぁー!

お盆まっただ中に行ったのですが、朝が早かったのでそこまで混んでいませんでした。

起床は私とは思えない朝の5時!

IMG_6079

 

 

途中山道では雨が降ってたり風があったりで肌寒くて

本当に海なんて入れるのかよ…と震えていたのですが、

山をぬけて海にたどりつくとものすごい暑さ!

ジリジリとはこのことだなと感じました。

しかも山道ではほとんど車とすれ違わなかったので

本当に海に人なんているのかよ…と震えていたのですが、

山をぬけて海にたどりつくとものすごいひと!

普段人が多いの好きじゃない私ですがちょっと安心しました。

ビビっていたクラゲもでず、

私は波がすごく苦手なのですが波も全然なくて、

ものすごい良い気分転換になりました!

IMG_6080

 

オールフリーのCMに出てきそうな写真がとれました。

運転するのでお酒はのめませんでしたが十分でした!

今回は三島さんや川端さんなどのゆかりの地は巡らなかったうえに

海鮮料理とかも食べなかったのですが、(あさりマンは食べた!)

いろいろと頭の中を渋滞していたものごとをやわらげることが出来ました。

 

そしてこの日はいつも夢を見て疲れて起きる私が

夢の内容を覚えていないという熟睡具合。

これくらい毎日肉体的に疲れたら死ぬように眠れるかもな。

それでもって日焼け止めをつけたのに体が日焼けで痛いです。

恐るべし日差し。夏の太陽はたくましい。