酒よ

お酒がめちゃくちゃ弱くなっている。

人と会って気を遣って相手のペースにあわせて二日酔いになるパターンに疲れ、

お酒をのむこと自体に疲れてしまった。

「お茶って、なんて優しいんだ」

私はお茶にすり寄っていった。そしてカフェインを摂取しすぎて眠れなくなる。

IMG_7501

先日入ったお蕎麦やさんで、ビールと蕎麦焼酎そば湯割りをのんだだけで顔が真っ赤になって

翌日二日酔いっぽくなった。

体調が優れてないのもあったかもしれないけど、私は愕然とした。

昔日本酒にはまってた時は結構のめてたのになぁ。そしてまたお酒をのんで疲れた。

といってもやっぱり人と飲むお酒は美味しい。幸せだ。

机に向かい合い、ビールが運ばれて来てすぐに乾杯をする雰囲気となる。

そして乾杯後の一杯。

お酒のグラスを置いて一呼吸すると、ようやく話したい言葉を話せる喜びに身が小さく震える。

好きなのに!

そのためジレンマである。

この矛盾を抱えて人は生きて行かなければいけないのか(大げさなのである)