いぶいぶ!

クリスマスイブは毎年母が職場からケーキを持って来てくれます。

IMG_7767

豪華だあ!!!美味しくいただきました。

私は何かクリスマスっぽいものを作ろうかなと思って

サラダはお洒落な感じにサーモンと水菜のマリネを作りました。

IMG_7771

ドレッシングを手作りにしたのですが、

まぁいろいろと材料がかかるので作った感想としては

人件費と材料代を考えると買ったほうがいいかも!です。

 

ご飯ものは味付きがいいので炊飯器でカレーピラフ作ろうと思ったら

炊飯器にいろいろ投入して炊飯器のスイッチを押して

もう出来上がり10分前くらいで大変なことに気づきました。

「はうううううううううううううううううう!

カレーピラフなのに!!!!!!カレー粉入れ忘れたああああああ!

カレーピラフなのにいいいいいいいいい!!!!!!!!!」

とはいえ出来上がっていない炊飯器の蓋をあけるのは

私の中では人を殺めるのと同じくらい罪深いしてはいけないことなので

ハンカチをくわえながら待ちましたさ。

そして出来上がった瞬間にカレー粉をふりかけのようにぱっぱといれ

手が見えないほどの速さでかき混ぜました。

「ふう…カレーのにおいがするからいいかぁ…」味は問題なかったです。ほっ

 

あとはワンタンの皮の中にトウモロコシやチーズをいれて揚げたおつまみをつくり、

デパートで買ったスモークターキーレッグ(スモーク!!)と、

ワイン(ちょっと奮発のもの!)と、ケーキを買い、

それはそれは美味しい一日になりました。

 

この食事をする前に「は!しまった胃薬買うんだった!」と思い

「自分の胃を苦しめてでも今日は色々食べる気だな…」と自分の欲深さを恥じました。

だって美味しいのが沢山あるんだもん!

もう私の中でクリスマス=ごちそうみたいなイメージになってますね。

 

しかし私は食べるのが好きなんですが量が全然食べられないので

食べる時も好きなものが沢山あると

「これをもっと食べたいけどお腹いっぱいになったらあれが食べられなくなってしまう…」

と苦渋の選択をいつも迫られているのです。

切実な問題です。男性や、大食いな女性が羨ましい。くそう!こんなに好きなのに!!

でも食べ物で苦しい思いはしたくないのだ!美味しい思い出で終わらせたい。

 

ちなみにサラダ以外の私が好きな食べ物は全部写真をとる暇もなく食べちゃいまして

サラダしかとれませんでした。。