辛い。

悲しい漫画を見て大号泣。

癌におかされてしまう人の漫画だった。

自分が死ぬのと、好きな人が死ぬのはどちらが辛いことだろう。

私は自分が死ぬより、愛する人が死ぬのを見ている方が辛い。

だから自分が愛する人を看取りたいと思う。

そんな辛い思いは好きな人にはさせたくない。

好きな人が辛いより自分が辛い方がいい。

自殺も殺人も、災害も病気も。

今この時に命がなくなる人は沢山いるだろうし、

そのもっと多くの人間がそのなくなった命を悲しんでいる。

産まれてきた命もあるだろうし、

愛する人間と抱き合う恋人達もいるだろう。

 

幸せな人生とはどんな人生だろう。

我慢をしない事なんじゃないかなと思ったりする。

そりゃ人生、一つや二つ耐えなければならないことはあるけれど、

それでも誰かのせいにするような我慢をしながら生きているのは

幸せな人生に見えない。

多少ぶつかっても、傷ついても、自分の幸せだと思う道を生きることが

幸せに生きることのような気がする。

それは仕事でも、家庭でも、趣味でも、なんでもいい。

全部が全部自分の思う通りにさせたい、というのではなく

ここだけは自分らしくありたいという場所があれば幸せなことだな。

素直に生きられればどんなに良いことだろう。

 

うまくいかない事が多いからこそ、人は芸術に心を寄せる。

謎は全てとけた!じっちゃんの名にかけて!(夢のコラボ)

朝起きてリビングにいったら机にこれがポツンと置いてあった。

IMG_7782-1

紙に「手足のつっぱり」…。

 

これは…ダイイングメッセージなのか…

 

すごい深い言葉なのかもしれない。。

 

遠回しに私に何かを伝えたいのだろうか。。

 

朝から私は悩まされた。

 

帰宅した母に「これは一体なんだろう」と尋ねると、

「ほら、ぱぱがね、CMであるじゃない」と言っていた。

 

なにがあるんだ…CMに。

 

ますます謎が深まった。