笑顔の未来へ

優しい言葉をかけてもらうと、

ずっとお守りみたいに心にもってる。

それで私は、

あなたに私は何か返してあげられたかなって考える。

 

人からもらうばかりで、

何かをあげられてるかなと考えながら道を歩く。

 

あなたのかわりなんてどこにもいない。

そんな当たり前の事を、つい横に置いてしまう。

横じゃなくて、胸の中にしっかり置いておきたい。

 

あなたのかわりはどこにもいない。

そう心から思われるような人間であり、

そう心から思うような人間に出会うこと。

贅沢がしたいわけじゃなくて、

そういう事がしみじみと心に沁みる。

 

ありがとうを言いたいと思う人がいるのは幸せなことだと思う。

なるべくなら思うだけではなく、

直接言えたらいいな。

 

ごめんなさいとありがとうが、

ありがとうが少し多いくらい。

自分のいたらなさにごめん、

他人からもらう優しさにありがとう。

 

自分の愚かさなんて考えた事もなかった、

最近身に染みて自分の愚かさを感じて後悔する。

私は後悔なんてするような人間ではなかった。

すごい変化だなと思いながら、

しみじみと人間らしくなっている自分を感じる。

未熟な人間だと感じる。

でもなるべくなら、だめだだめだと責めるより、

自分のしてきた選択に後悔するより、

それを認めて、そして開き直らずにいたい。

仕方がなかったで終わらせたくない。

愚かではない人なんていないから。

違いはその後の行動。

開き直って普通に過ごすか、学んで反映するか。

 

店にはいれば、私の顔を見て名前を呼んで笑いかけてくれる人達がいる。

それがどんなに幸せなことか、

ひとりで過ごす時間が多いと身に染みて感じる。

私は最近の自分の苦悩など全く話さずに、

相変わらずにこにこして話をしていた。

人の笑顔が染み渡っていく。みんなもそうかな。

それともそんなことなんて気にもとめないかな。

幸せは掴みとるものじゃなくて感じとるものなんだね。

ありがとう。