冬が終わる

「大切なものは増えるのではなく減っていく」

この言葉の意味がわからなかった。

いろんな人と出会うたび、

いろんな経験をするたび、

大切な人や場所が増えていく。

でも今はわかる。

小さい手で抱き締められるものは限られている。

部屋の隅で膝を抱えていた夜に、

その対角に君が同じように膝を抱えていたの知らなかった。

外が白んできて、気づいたんだ。

君はずっと同じ部屋にいたんだ。

朝も昼も夜も目を閉じていた私には見えなかった。

いや、見ようとしなかった。

君は傷口の痛みを悟られないように声を殺して

私をじっと見ていた。

どんなに傷ついても離れずに。

小さな手で抱き締められるものは限られている。

それ以上に人生の終わりには何も持っていけない。

ひとりで終わらせるわけにはいかない。

君の健気な想いに胸がかきむしられるほど私は苦しんだ。

その苦しみが決意に変わり、夜が明けた。

君は無口で、気づいてほしいともいわずにただ耐えていた。

君にも夜明けが近づいてきた。

大切なものはひとつだけあればいい。

君が幸せなら、手にしたものを失ってもいい。

君を人生の終わりまでひとりにさせない。

それ以外の誰かにとっての最悪でも

君にとっての最高ならそれでいい。