初体験。

昨日の夜にこいつを鍋に投入しておいた。

そして冷蔵庫で一日。。今日の夜になり。

おっきくなってる!

そしてですよ…

どーん!母の母の代から使っているという

恐らく50年は越えるほどの年月流れし鰹節削り機。

こいつで

この間にんべんで買った鰹節をこーしこーしこーしこーし!

削れてるー!!

こいつを昆布の出汁の中に投入。

そしてこすよう〜。こすこす〜。すると。。。

見て!!黄金色の出汁が出来たよ!!!!!

ばんざーい!!!

そこからはいつも通りに大根投入し、生味噌投入。

大根が下に沈んでなんのこっちゃ…でもできたー!!

 

初めてお出汁を作ってお味噌汁を作った。

ネットで調べると「化学調味料のお味噌汁になれてると薄く感じる。」

と書いてあってしょっぱいもの好きには不安な部分もありましたが、

風味が全然違う!!!!!

湯気からとてつもない鰹節の香りがふんわ〜っ!

めちゃくちゃ体に沁み入るお味噌汁でした。感動。

 

これからお出汁からちゃんと料理できたら体にもいいし

自然も満喫できるし料理も楽しくなるし良いことづくしだ!

この黄金の出汁から炊き込みご飯作ったら美味しいだろうなぁ。。。ぐっへっ