ひとりひとり

今日はギター弾いたなぁ。。

 

本日は24時間綺麗に使ったという満足な1日だった。

最近目まぐるしく嬉しいこととむかつくことと嫌なことと楽しいことと悩むことと

色んな感情が渦巻いているけれど、

それは全部人間が絡んでいることであって、

それだけ私は人と関わっているんだなぁと思った。

それに、それだけ真剣に人と向き合うようになったんだなって思った。

 

昔までは、自分と違う事を言われたり腹がたったら

「もういらんわ」と切り捨ててきたような所があったけれど、

そうなりそうな時もぐっとこらえて

むかつくんだがでも…投げ出したくないなぁという気持ちが

芽生えるあたり、私はちょっと成長したなって感じる。

 

それだけ自分の事に自信がついたということもあるし、

自信は毎日の自分の行動の積み重ねで培えるものでもあるし、

だからこそ人の事を考える余裕が出来たんだろうな。

めちゃくちゃ苛立っても怒りに任せて切り捨てなくなったのは。

 

トラブルが起きる度に頭に出て来るのは

「感情的になっているときに決断してはだめよ」という言葉。

なるべく感情で自分や人を振り回さない。

落ち着いた時に、もういいかな、と思ったらもういい決断をするし、

いや、まだいけるなと思ったらいく。

そうすると自分の中の「なんであの時あぁ言っちゃったんだろう」という

後悔がぐっと減る。

 

 

今、私の周りにいる人達が誰ひとりいなくなったとしても

私は変わらず音楽をやりつづける。

けれど、今周りにいる人と一緒に喜びを感じたい、

分け合いたいと思うようになった。

これは不思議なことに、

みんなで何かを成し遂げたからというよりも、

むしろ私がひとりでやる孤独な作業が増えたことによって

「なんだよひとりでできるじゃねーか」と思わずに、

むしろ自分がこうして成長してさらに周りと喜びへ近づきたいと思うようになった。

わりと健全な人間なのかもしれない。

さすが土手育ち!

公私共に色々あるけれど、

やっぱり人はひとりでは生きていけないし、

自分も人もちゃんとできない部分が沢山あるけど、

そんな不器用な者同士でも一緒にいたけりゃ

一緒にいられる間はそう出来るようにない知恵使って

奮闘するのも人間らしくてありだなと思った。

そんな一日。

今あるものを終わらせるなんて、いつだって出来る。

諦めることも、いつだって出来る。

本当にそれでいいと思える日までは、

回り道でも一歩ずつ歩いて、主張して、たまに喧嘩して、

仲直りして、孤独に頑張りもして、生きていこ。

完璧じゃないから面白いんだもんな。歪さがドラマ。

ある人に沢山のパワーをもらって、

ここ最近の萎えた心がぷくーっと膨らんだ!!めちゃ感謝だ。