あの仮面の下を確かめたかった。

本日はレコーディング。

ナッシュさんの録音で。

私の歌のあとに皆が来て合唱録り。

 

いろんな声が混ざってひとつの作品。

祈ではみんなでクラップいれたけど、みんなでやるのは楽しいね。

きっと私の歌録りは神経質だね。

とはいえいつもより半分くらいの神経質さにしていたけれども。

歌録りは楽しい。過去の経験が生きる。

帰り道にあることを考えていた。

ここ1ヶ月近く考えている。

自分自身の中にある問題故に納得のいかなかった事というのは、

自分だけの問題だから対処の仕様がある。

怠慢・惰性・努力・過信、不安。

けれど対外的な影響が最初の要因の場合、

それは自分が乗り越えるというよりも

そこにいるべきかいないべきかの二択になる。

まだ時間はある。間の選択の様子を見ないでもない。

そう思えるだけでも少し大人になったけれど

何が自分にとっての正しい選択かは、自分が選ぶ。

気持ちは半分、嫌気がさしているけれど

誰のせいでもなくて、それを気持ちよく感じられない

自分の責任なのだ。

だから自分が選択すべきなのだ。どうするのか。

ある種では自分の精神的な試しにも感じる。大切なことでもある。

けれどいつまでも大切だと痛みを甘受していられるほど

忍耐強くいられないのが私だ。

それでもここで終わらせる事は得策ではない。それはわかる。

全くなんの話かわからない言葉を渡してしまう。

悩んでいるのではなく、考えているのだ。