大事なもの

今日出汁と塩で飲んだ時に旨味に唸った。

広島の島で作られている塩を最近使っているのだけど

海水だけじゃなくホンダワラという海藻も一緒に煮立てられてできている塩で、

その塩と出汁の相性が抜群。

角が立たないというか、まろやかで

一口一口が染み渡るとはこの事かと思う。すごく上品。

どっちも生きているんだよね。

料理の本で

「紅茶とミルクのどちらもそれぞれ美味しいけれど

それを混ぜたらどっちも引き立てあって

もっと美味しくなった(ミルクティーの話)」

と例えられる話があるんだけど

まさにそれという感じがする。

どっちかを殺すとかじゃなく、

どっちも生きてより良くなる。

素晴らしいことこのうえなしだぜ。。

そこの島はすごく綺麗でいつか行ってみたいなと思う。

まじでこのままいくと

出汁のシンガーソングライターになりかねん。。

昆布と鰹から手を広げ出した時が結構大変だね。

もうちょっとそういう気持ちが芽生えてきてるけど。。

そろそろ出汁ジョークとか言い出すだろうね。

 

そして本日再び大根を干す。

出汁で使った昆布も少し干してみた。

これで3日後くらいにシワシワになったら

どっちもお漬物にする。

今、風が強いけど私の大根大丈夫だろうか。。

と心配していて

昔枝豆作ってた時も風が強い日に心配で

わざわざ家の中にいれたり出したりしてて

私って台風の時に心配で畑の様子を見に行くタイプだろうな

と思った。

あれ、昔は「なんで行くかなー」と思っていたけど、

めちゃくちゃ心配なんだよ!自分の子供みたいに!すごい心配で!

死んじゃうかもしれないなんて、わかってる人もいるよ、、きっと。。

私の思いつきの大根干しとは比べものにならない心配だよきっと。

しょうがねぇと思えない人もいるんだ。。うう。

 

気持ちを切り替え、夜は大学時代の友達とご飯食べに行った。

その友達が電車が好きで

電車に乗って仕事行く時とかに

乗車待ちする所のペンキが塗り直されてたりすると

すごい幸せな気分になると言っていて

めちゃくちゃ平和で良いなってほっこりした。

雪が乗ってる電車の写真を見せてくれたり

電車がどこにいるかわかるアプリを教えてくれた。

 

私は電車に対する気持ちはないんだけど

人が好きなひとやものの話をする時間って

聞いていてすごく幸せになる。

 

そしてその友達が帰り道に川口のマスコットキャラクターを見た時に

まきぐそかと思ったっていってて吹いた。

おいぃぃ!!

きゅぽらんだし!