不完全を抱き締めて

ヒステリックに子供を叱りつけたり

頭ごなしに否定するような親を街で見かけた時に

あぁいう親にはなりたくないなと思っていたけれど

元々の性格ではなくて

親自身に余裕が全くなく行き場もなく

そういう状況に陥っているのであれば

他人がその時の状況だけを切り取って

その親のあり方だけを否定するのは簡単な事だなと思った。

「大人とは自分の感情に責任をもてること」だという言葉を

見てそうだなぁと思う時もあったけれど

大人だって疲れたり自分自身が嫌になったり

誰かのせいにしたくなるほど余裕がなくなる時もある。

ちゃんとしなければと思うほどに

自分を追い詰めて結果我慢の限界に至り

誰かを傷つけてしまうのはとても切ないことだ。

無意識の縄を解いて

不完全さを抱き締めたい。