死ぬには若すぎるだろう。

スタンスパンクスの20周年ライブへ行ってきた。

私が高校生くらいの頃から知っていたけれど

ライブは初めてだった。

今まで見たライブの中でベスト10に入るくらい

素敵な熱いライブだった。

パンクとハードコアはCDや動画なんかでは

比べ物にならないくらい生のライブが本当にすごい。。

パンクは本当に優しい。涙が出るくらい優しい。

 

15分押しでライブが始まって

お客さんから「おせーよこのやろー!!!」の声

演奏が終わると「そんなもんかよ!!!!」の声。

アンコールで「金返せ!!!」の声。

それを全部スルーするメンバー。

お客さんとの内容がもう出来上がっててすごく面白かった。

 

そしてスタパンを生きる糧にしてる人が

沢山いるんだろうなととても感じた。

ボーカルのTSURUさんが

「子供の頃に不安だった、孤独だった思いは

大人になったら大丈夫になるって大人は言ってたけど

この歳になっても俺は不安だ!!!!」と言っていたのが

みんなの代弁のようにも聞こえた。

私も孤独な気持ちと戦っている。

きっと気持ちが豊かな人はみんなそうだと思う。

TSURUさんの

「また生きて会おう」という言葉に

この中にギリギリで生きてる人が沢山いることを感じた。

それでもこうして10代から50,60代の人たちまで

年齢も性別も関係なく

みんなが顔をくしゃくしゃにして

「くそったれー!!!!!」と叫ぶ姿は

間違いなく生きるというエネルギーに満ち溢れていた。

その空間に触れられたことに本当に感動した。

スタパンのドラムのこうちゃんと終演後に。

オーマイドールのメンバーのみんなと。

全員同い年。

同い年の男性が周りにいないので新鮮。

しかもこうちゃん以外みんな埼玉県の南部人。