過去と向き合う。

一月十八日。晴れ。

久しぶりに向き合って話して

「いろいろな事があったよね」

そうしみじみ言い合える時間。

時間が積み重なって今の自分がいるんだなと感じる。

その今の自分がいるのも

過去にいろいろな事があったからで

そのいろいろな事は自分ひとりで何かをしたことじゃなくて

必ず相手がいて起こったことなんだなと感じた。

「あれは失敗だったな」と感じることから

どれだけの学びがあったか

その当時の失敗をきっかけに痛いくらい実感した。

失敗しなきゃわからないまま生きていたんだろうな。

失敗は宝物。

あれがあったから今の私があると心から思える。

困難が自分の成長と深みに確実に繋がっていく。