試練を華麗に避ける

去年の12月あたりは

プライベートですごく嫌だなと思うことがあって

でもそれを受け入れざるを得なくて

毎日気付くとその感情がやってきて

浅い憂鬱みたいなものに支配されてたな。

あの時は

これが試練だ、耐えよう

と思っていた。

今までは耐えられなかったから

凄いなぁと自分に思った。

まぁ耐えながらちょっと悪い事もしたんだけど。

今になって

あの頃の自分に言いたいことは

そんなに無理して

嫌なことに立ち向かわなくてもいいんだよ

無理なことは無理で

その場から離れても良いんだよ

嫌なことが続くなら

そこは君の居場所ではない

手を離しても大丈夫だよ

手を離して空間が生まれたら

きっと居心地のいい場所がやってくるよ

と伝えたい。

やだやだ、と去年なら言ってたけど

今なら私、避けるだろうな。

だって、嫌だもん。

抵抗もせず、文句も言わず、

苦しませるものからは

離れていく道を選ぶだろうな。

毎日その感情を抱えながら

自分のすべき事なんて集中できないもの。

そんな所で自分のすべき事でも壁が現れたら

手一杯になってしまうだろう。

精神衛生を保つのも大事なこと。

自分が精一杯自分を生きられる場所で

生きていけばいい。