自分の意思で生きようと、なおさらに思った。

2019振り返り。

2月はシ組でお茶会を開催。

3月は私が実家から旅立った。

4月は初台湾、台北でライブ。シ組でのワンマンライブ。

5月は弾き語りのアルバムを5枚同時発売。

地元であるFM川口に初めて出演。

NEWシギバンド。大樹が仲間になった。

大樹と私でレコーディングもした。

シ組の半年プレゼントをつくった。

夏は台湾の台南でライブ。

日本では茨城で初めてライブ。

タイで初めてライブ。

シ組でワンマンライブ。

EP「弱者」発売。

 

そして冬はシ組のリニューアルへ向けて準備。

こうして振り返ると、怒涛すぎて気づかなかったけれど

沢山の人と出会い、笑顔になっていたんだって気付いた。

自分ひとりでやってこれたわけじゃないと、しみじみ実感する。

 

ブログも途中から、無駄に字を埋める意識ではなく

本当のシギの声をお届けすることに集中するようにした。

あとはシギ以外で数年前から進行していた

あるプロジェクトを表に出す前にやめることにした。

それもシギとシ組の活動に集中するための必然だった。

やはり時間は有限なので、取捨選択も大事な意思表示の一つだと感じた。

 

新しく始めたこと、さらに進化させたこと、やめたこと。

自分の意思で生きていこうと、なおさら強く思った年になった。

そう腹が決まったのが秋も近いあたりだったので

来年からはそう思って種を蒔いたものを発芽させ、

大事にひとつひとつ育てていきたい。

おそらく育てる最中に水のやりすぎとか陽の当てなさすぎとか

色々トラブルや不手際が出てしまうと思うけれど

それも学びのひとつとして吸収して進めていけたらと思う。

来年は勉強しながらも実行の年!

 

今年もありがとうございました!!!!