自分のために生きている。

この星の名の下に生まれた、という言葉があるけれど

人間には大まかに二種類あるみたいで

「人のために生きることで自分が輝く星」と

「自分のために生きることで人に良い影響を与える星」

というものがあるという話を聞いた。

 

私は後者のように思う。

あなたは今のところどちらだろうか。

私は正直に言うと自分以外の人間にほとんど興味がない。

ナルシストに思えるかもしれないけれど

一番攻略したいのは自分の人生であり

そのために自分をどんどん知りたいと思う。

これをしたらどう自分が喜び

これをすると自分がどう疲れるのかと知ることが面白い。

だから占いも大好き。

自分というマップを作っていくことが楽しい。

私は自分という人生をどこかで物体のように見ている。

どう作るとどうなるのか。どう引けばどう変わるのか。

そんな事を毎日思っている。

 

例外として、好きな人や憧れる人だけは別。(うふふ)

自分が興味をわいた人に関しては色々知りたくなる。

好きな人の好きな人になりたいというよりも

好きな人になりたい気持ちが強いので

結構影響される。まねっこどんどん。

良くない意味で想像と違う部分がその人に判明しても

なんとも思わない。

そこは他人なので私のコントロールすることではない。

私が変えたいのは私だけなのだ。

 

最近、自分にとって良しとする生き方に集中していたら

気づいたら好きなものや憧れてる人ばかりを見ている事に気づいた。

その姿を見ながら

自分をもっと面白い風に変えていきたいなと

思って行動したり。

 

このままいったら私はどうなるのだろう。

わからない。想像がつかない。

気がつくと去年まで当たり前に思っていた

「ちゃんとしなきゃ」という自分から距離ができて

「何が好きか」「何に惹かれるか」「何がしたいか」の基準で

生活を送っている。

そうすると楽しめることの幅が増えていって

今までだったら

間違えたくないからちゃんとコントロールしたい!と思っていたことも

もっと楽しんでやろう、と思えるように変わっていった。

 

ここに書いてないやりたいこと挑戦したいこと

あと二つあるんだ。

もっと増えていっちゃうのだろうか。

全部が自分の中に自然に循環していくように思えるのは

無理をしてない事だからなのか。

自分の知らない、わからないを楽しみたい。

 

そうしたらその次にやってくるのは

人と一緒に作っていく知らない、わからないの楽しみだろう。

自分が良いなぁ面白いなぁと思える人と付き合っていく。

そういう人の影響でできるもの。

そういう人と作り上げていくもの。

今はまだ全くわからないもの

いろんな楽しみが待っていそう。