魂は永遠に。

生きるということと死ぬということの哲学。

私の中での生死の哲学。

死ぬということは魂が肉体から解放されることだと思っている。

肉体の中にある時のプレッシャーや圧から解放されて

概念からも解き放たれる。

霧のように宙を舞っていく。

自殺した時に残された者が悲しみ嘆くのは

その人の抱えていたものの重さに

無くした後で気がつくから。

笑いながら泣く人がいるように

人間の心中というのは簡単に他人が見れるものではない。

亡くなった人が一番辛かったのは命を終わらせる前の時間。

今はもう苦しみからも悲しみからも解き放たれている。

 

 

残されたものは残された命を生きる。

しかし多くの人の胸には

その人の笑顔や言葉や表現や

色々なものが刻まれている。

それらは死ぬことがない。

ひとりの人の残したものが

多くの人の心の中を生き続ける。

そう思う時、魂は永遠だ。

心の中で永遠に生き続ける。

今は悲しみにくれる人の心中を想い

その想いが安らかになるように祈りをこめる。