今日は誕生日のお祝いをしにいきました。

今週はふたり誕生日のお祝いの席を用意しているので

お祝いウィークだ。

 

最近私の生活がめちゃせせこましいというか

ちっちゃくまとまってた生活だったので

今日はおふらんすに行ってきた。

 

ジビエ。はじめて食べた。イノシシなのね。

癖を感じるかと思いきやめちゃ美味しかった。

和牛とはちょっと違う歯ごたえがした。

 

あと初めてフォアグラを食べた。

食べてみて、確かに美味しいんだけれど

あの虐待的な形でやってまで食べなくてもいいかなと思った。

こういうのって実際に体験してみての感想も大事だと思い。

調べてみるとアメリカでは強制給餌的にしていない

放牧(?)てきな放し飼いで自分から餌を食べてるやり方を

している所もあるみたいで、

そこの人たち曰く

残虐だといわれてるけどうちらみたいなとこもあることを知ってほしい

と書いてあった。

それは知らなかったから学びって大事だなと思った。

 

知性のある動物を食べるのはよくないとか、

そもそも動物を食べるのはよくないとか、

そんなの関係ないとか、いろんな人の意見があるけれど

私の気持ちとしては、何かを殺して生かしてもらうのは

ほとんどの動物がそうだと思うから

知性がある人間とはいえどそこに関しては

あまり食べない選択肢は私の中にない。

ただ、殺す瞬間よりももっと手前の

生きている間にすごく苦しい思いをさせるのは

私の中で違和感を覚える。

生まれた時からその環境だから苦しいとか苦しくないとかもないのでは

という意見もありそうだけど

そこは鳥さんに聞かねばわからんのでわからないけれど。

そこまで食べなくても困らないな、しかも高級ならなおさら。

というところが個人的には正直な感想だった。

美味しかったけれどもね。

 

全ての料理が食べたことがない感じの新鮮な内容で

食べたことがないものだけど全部美味しくて

お祝いしてる私も一緒に幸せになったし刺激にもなった。

たまにしゃきっとした場所に行った方がいいな。