魂は死なない

シ組で毎週お届けしてるラジオ

今回分は全体公開でお届けします。

収録日が報せを聞いた翌日だったため

ほとんど整理もつかない状態で話していて

お聞き苦しいと思うのですが

それでも収録の後で

悲しみを分かつことって大切なのかもなって思いました。

きっとひろの事を愛していた人達は

関係者の人のテキストは見ても

肉声はまだあまり聞ける機会がないのかもなと想像して。

私も初めてのことですごく戸惑いと悲しみのまださなかにいるけれど

その気持ちをこういう文字ではなくて

声の方が温度感が伝わるかもなと思いました。

 

その背中を押してもらったことの一つとして

グリーフ(悲嘆)ケアの活動をされてる方のインタビューに

大切な人を亡くしたあとの数ヶ月は喪失から悲嘆することは自然なことで

その状態の自分の感情をありのままに受け入れてあげることと

そしてその悲しみを誰かと分かち合うことが大切だと書かれていて

ひろのファンの人全てに届く訳ではないと思うけれど

一人でも二人でもひろと関係のあった方と

悲しみを分かち合えるのではないかなと思い

公開しようと決めました。

 

ありのまますぎて、引く人とか情けないと思う人がいるかもしれないけれど

人は必ず弱い時もあって、それは存在していてよくて

私はずっと自分の弱さや悲しみを出すことが涙もろいくせに苦手だったので

だけどそういう自分も開示していきたいなと思ったのも公開を決めた理由のひとつです。