地獄の・・・

クリスマスイブはお粥生活で

そこからほぼ寝ることができず・・・

クリスマスは大腸の検査をしてきた私です。

よって今年のクリスマスはクルシミマスになりました。。

 

きっかけは腰が痛くて整形外科に行こうと思ったのですが

そのついでに数ヶ月まえからたまーに起こる謎のお腹くだし(しかも急にきて

急に終わる)も一緒に聞いてみようということで

内科も入ってる病院に行ったらば

「そしたら一回くらい大腸と胃の検査してみたらどう?」と言われ

やることになったのです・・・・・。

 

詳しくはラジオで話したのですが

腸の洗浄も寝る暇がなかったので大変でしたが

検査自体もめちゃくちゃ痛くて三回くらい召されかけました。

「ぐおおおおお!!!!!!」をめちゃ言いまして

看護師さんが母のようにさすってくださいました。。。

 

結果はなんと左側の腸が炎症しているということで

「潰瘍性大腸炎の初期かもねえ」ということでした。

そういえば私もう自然のことになってたけど

わりとおへその左側が鈍く痛かったんだよなあって。

それがどうやら腸の炎症だったみたいです。

それを知っただけで検査してよかった。。。。

 

潰瘍性大腸炎といえば安倍前首相が有名で

ひどいと大腸全摘出とかになるみたいです。

それ以外にも下血したりずっとトイレに行ったりするみたいで。。

原因はまだわかってないみたいですがこの病気になる人が年々増えてるみたいです。

 

幸い私は下血はなく、おへその左側が鈍痛するのと

疲れてる時に食べるものによって急に下すというのに襲われる程度なのですが

元々内蔵は10代の頃から痛くなることがあったりしたので

そもそも胃腸が弱いんだろうなぁ。

 

というか先生の口調から本当に潰瘍性大腸炎なのかわからないのですが

(その病気で出される薬も出されなかった・・)

本当に軽いからなのか?わからないけど。。

謎なので別の病院も行ってみようかなと思います。(病院好きなひと)

 

炎症以外にはポリープなどは見つからず

炎症も左以外はなく綺麗な腸、小腸みたいでそこは安心しました。

腸検査が痛すぎたので

胃の検査は鎮静剤打ってもらえる別の病院でやることにしました。。

 

そして腸のことを考えて

今年やりかけて途中でなあなあになったので

来年から本格的に食生活改善することにしました!

「え!?シギさんなかなかちゃんとしてるじゃないですか!」って思ったあなた!

私はねえ!!!量が足りないんですよ!!!!!

そう・・・・。私は、とる量が少ない。。。

なので胃腸の食生活改善である小麦断ち乳製品断ち・低FODMAPとかもあるのですが

それをやる前にまずはバランスのとれたそして量がちゃんとある

食事をとってみたほうがいい!と思いまして

来年一月は早速その食事を始めます。

そしてそれを記録したうえで

体調が悪い日があったらそこらへんでとっていた食事を探ったりして

それによって断ち生活を2月から始めようかなと。

自分の体に合う・合わない食べ物ってあるみたいで

速攻ででるアレルギーと違って2日くらい経ってからでるアレルギー

(遅延型アレルギーというらしい)

があるみたいで、合ってないものをとることで

だるさとか花粉みたいなアレルギー症状がでたりするみたいです。

 

てか私そもそも万年花粉症なので

アレルギー性鼻炎も腸内環境が原因らしいので

これはもう腸を制するものは私を制するといっても過言ではないのでは・・?と

思いました。。

 

長年たまにくるなぞの疲労症候群的な体のだるさと鼻炎を考えても

腸だったんじゃ・・と思わざるを得ないので

これは神様が知らせてくれたことだと思って

来年から体質改善に乗り出しますよあたしゃ。

 

今までのシギの活動って結構このだるさとか重さに左右されることもあって

自分のやりたい活動をしていくためには

体の不具合を見つめて改善するところからじゃないと

進ませられないよって言われてるような気すらしました。

(今年それで思うように動けなかったというのもあるので・・・)

 

だましだまし休んだりしてきましたが

ただでさえフリーランスは自己管理が大変なうえに

ストレスがたまりやすくもあるので

そこで体が乱れないためにも

ここで生活&体を整えようと決意しましたね。

ここ数日はそのことを考えて色々調べたり

検査後に検査のやつでか左のお腹が痛かったりしていたので

ブログなど滞ってしまいましたが元気です。

 

だましだましだとやりたい仕事も途中でダウンしちゃったらできないし

こういう「病院に行くほどじゃないけど・・」っていう不具合を

ちゃんと見つめて改善に向けることは今後の活動のために

まじ大事やでって思いました。