命が燃える季節。

今月は私の誕生日がある。

年がら年中花粉症の身としては春も厳しいうえに

とどめを刺すように気圧の変化で気持ち悪くなる年も多い春。

 

そんな身からしたら「春大好き!」と言いにくいのだけど

今年の春はいつも以上に味わう気持ちで過ごしている。

 

というのも

つい最近、季節ごとの生まれの特徴みたいなものを見かけた。

それはこういう内容だった。

「春生まれの人の特徴を季節と共に表すと

至る所で花が咲き、草木は色をつけ、虫たちは活動的になる。

生きてるものが待ちわびていた春の訪れ。

多くの命が誕生する春に生まれた人は

とても情熱的でアクティブな人。

けれどそれは暑苦しい情熱というよりも

春風のような爽やかさのある情熱をもつ人。」

…というようなことが書かれていた。

 

「アクティブで爽やかな情熱を持つ人か…めっちゃええやん!!!!」と

お気に召しましたわたくし。

そこから春を見つめる眼差しにも

どこか今まで以上の親密さや嬉しさが入っている。

 

春、大好き!