無理して萎える人と会うくらいなら鎖国。

コロナで人と会わなくなってからたまに人と会うと

「なんでもええのんやで、なんでもええのんやで」と微笑で言えるくらい

菩薩になっていたのだけど(普段人に会わないのでなんでも愛おしく感じる)

ここ最近人と会う機会が増えてからというものの

「なんでもいいわけねえだろがあああ!!!!」と

私の中の不動明王にとってかわった。

 

人に会ってない間でだいぶ自分の感覚が研ぎ澄まされたようだ。

自分の気持ちに嘘をさらにつけなくなったというか。

人といる最中に「なにこれつまらん」と思ったりする。

前から思ってたけど前以上に。

その時間をどうにか楽しくしようと試みても難しかった。

 

その逆に。

最近久しぶりに会った人と細々連絡をとっている。

その人と会った後に私は自分の今後したいことが次々浮かんできて

帰りの電車の中でノートに猛烈に書き綴った。

「なにこれつまらん」の真逆。

 

自分はどういう人と一緒にいることを望むのか。

あなたにとってはどんな人だろうか。

 

私の場合は

私が尊敬できる人と一緒にいたいのだなと気がついた。

私が尊敬する人は

リスクを背負ってでも新しいことに挑戦しようとする人

それが自分のためで終わらず仲間や社会のためにも繋がっている(ここ超大事)

そのことに好奇心をもって生きている人。

 

きっと私がそういう部分をもっているからこそ

私よりも先に行っている人をみるとすごく刺激を受けるのだろう。

だから会ったあとに自分のアイディアがぽんぽん出たのだろう。

 

すごいなあ、いいなあと思う人といる

そのことで自分がどんどん刺激を受けて走っていく

そうすると自分も成長していくし

相手もどんどん成長していっている姿にまた刺激を受けて・・・

の繰り返し。

こういう関係性に囲まれて仕事も生活もしていきたいんだ!

とそう強く感じた。

 

相性ってあるんだなあって底から思った。

つまらんって思う時って、相手と私の話や波長が合わない。

「つまらん」とも「すごい!」とも思わない中間層は

盛り上がるときもあるけど、やる気がわくこともない。

すごいな!面白い!と思う人と話すと

共感と勉強の嵐で、波長がぴったり合ってる感覚がする。

そうなのそうなの!!!そうなんだよおお!!と連呼したくなる。

 

そういう人は1人くらいしかいない。

でもいない理由もわかっている。それは旗をあげていないからだ。

私はこういうのが好きです!私ってこうなんです!という旗。

旗をあげないとよくわからないからよくわからない人が近づく。

自分も相手がよくわからないからよくわからない感じで波長を合わせようとする。

それでは自分がびびび(古い)とくる人と会えるのは奇跡に近くなる。

探り探り、適度な感じの間合いで

なんてこともない会話を交わして終わることになる。

「そんなんじゃつまらねえだろがああああ!!!」と

私の中の不動明王が叫ぶ。

 

あなたの旗を思い切り掲げてくれ。

みんなによく見えるように。

私の旗をあげていこう。

「スパイス」という旗をな(そこはちょっと違う)