この世生きづらっ!

最近、外食が体に合わなくなった。

原因は油っぽいんだけど

外食中、食べてる最中に

もうお腹が痛くなることが数回続いたことで

合ってないことが判明。

チェーン店の安い油が合わなくなったようで

家でココナッツオイルとDHAばかりとってる

意識高い系生活を送ってたせいでか!!!!ぐぬぬッッ!と

いんだかわるいんだか微妙な気持ちになった。

 

意外に思われるんだけど私チェーン店大好き人間だったので

そこで食べられるものが限られるとなるとつらみ。

そして毎回お腹を下したあとに

息苦しくなって貧血っぽくなるのが疑問だったのだけど

それは迷走神経反射といわれるやつだと今日判明。

私は電車で立つ時間が長いと空調が弱いとすぐ貧血っぽくなるので

立ってるのが怖かったり(図書館もしかりたまに美容室でも)

それらも似た原因らしい。

 

 

おまけに最近知ったのが

HSP診断というのは私ほぼ当てはまらなかったんだけど

(HSPとは感受性が高く敏感な気質をもった人のよう)

HSS型HSPという存在を知って

これがほぼ俺やん!てくらい当てはまった。

それというのは「外部からの刺激に弱いくせに

刺激を求めてやまない人」らしく。

外交的なんだけど繊細で疲れやすい、

疲れやすいのに刺激を求めずにいられないという矛盾。

なのでHSPより生き辛いとも言われていた。

 

振り返ってみると確かに・・。

人と会ってる時に最初楽しかったのに

いきなりめんどくさくなって帰りたくなったり

人が大好きなのに全く人に会いたくないめんどくさい期間があったり

小さな言動に引っかかってそれにずっと気がいきがちだったり。

実家にいるときはほぼ毎日誰かと会う予定で埋め尽くしてたけど

会わない時に病気じゃないのに体が重くて横になることが多かったり。

ひとりの時に体が動かないのがずっと謎だったんだけど

キャパオーバーで心身が限界だったのに刺激が欲しい!で

体が振り回されてたんだな、、と。

いやぁ生き辛いぜや・・。

 

 

そういう傾向にある人におすすめの働き方は

個人事業主らしく

それは人から決められたことをやるよりも

自分で働く時間休む時間を決めることができるからだそうで

それも納得した。

(でも現実的なこというともし病気で入院したら

保障のない生活だから大変だけどな!ってとこもあるにはある)

 

 

コロナで外に出ずに自分と向き合う時間が増えたことで

絵を描いたりカレー作ったり植物育てたり

自分が好きだなと思うものを見つけてやってみて

そうやって音楽を作りながら生活を積み上げていって

音楽に対してもだいぶ俯瞰的に考えられるようになった。

これがわりと本来の自分のペースなのかもなと感じ始めている。

 

昔のように焦ったり「まだまだ足りない!腹筋200回!」と

自分を追い立てることも減ってきて

自分の等身大に近づいた生活ができてる気がする。

 

とはいえ自分の特徴を知ると

外に出たい!動きたい!遊びたい!のに疲れやすいとか

外食大好き!なのに体が受けつけなくなっちゃうとか

矛盾してて厄介だなーめんどくさ!!!と思う。

いまだに疲れてるのに

「やだやだもっとやりたいやりたい休みたくない!」と

思う自分もいて振り回されることもわりと多い。

 

でもそういう自分の特徴があるとわかれば

それを前提でスケジュールを立てたり

ちょっと疲れても昔だったら「こんなんでなんで疲れるかね君!?」と

自分にイラッとしてたんだけど

それが「はいはいーわかりましたよお」と受け止められるようになる。

 

突発性難聴になって疲れた時に耳がわんわんするのでも思ったけど

これが自分の体の特性で。

一生この体と生きていくしかないから

それならこの体が少しでも生きやすくなる

取扱説明書がわかるにこしたことはないので

色々自分のぽんこつなところも受け止めて生きていってあげたいなと感じた。

 

あなたは自分の取説どれくらい把握してるでしょか。

自分を理解してあげるって大事だなと最近感じております。