食と育

年越し蕎麦。シンプル!

エビは揚げ物なのでちょっとやめまして

このネギは私が玉ねぎを育てたネギ!

自分で育てたやつなので一個残らず食べました。

自分で作るってモノの大切さがよくわかるなと実感しながら。

ちょっと見栄えがあれなんだけど(汁が少ないのか)

お正月はお雑煮を作った。

2022年に入ってから食欲がまして

元旦の日はなんとお餅を6個も食べた!

会った人全員にこのことを自慢している。

 

これもあんまりうまくとれなかったのだけど

最近の夜ご飯はめちゃくちゃシンプルに

野菜ともも肉を塩とオリーブオイルかけて

30分じっくりオーブン焼きしたもの。

今日はクミンをかけたらめちゃくちゃ美味しかった。

お腹の検査してから「スパイスは控えなきゃだめなのか・・?」と

ちょっと落胆したが

かけるくらいなら良いだろうという事で。

まぁ調子良い時は何食べても良いんですけど。

 

でこの脅威の長いやつ。笑

これはニンニクを使わないでいたら

冷蔵庫の中で芽が出ていたので

こんなに寒い中でも芽が出るなんてすごいなぁ、でも寒そう。

と思って外に出して育てることにしたら

ぐんぐん伸びまくってこんなことに。

そして案の定愛着がわいてしまい食べることができず

そのままぐんぐん伸びているのであります。

玉ねぎのネギはなんで食べれたかというと

ニンニクと違ってちょっと枯れ気味だったので

悲しみの切断式をやったのです。

 

と、そんな食などの素朴集。

1日1日のこういうささやかな出来事や

1食1食を大事にしてると

幸福度がだだあがりします。

幸せはどれだけあるかというよりも

今あるなかでいかに見つけられるかということが大きい。