暗闇の灯り

最近は起床後に最初にするのは白湯の準備。

お湯をコトコトさせてる間に

にんじんのみのきんぴらを作る。

昨年知り合った方のお皿に載せて。

素敵なお皿だなああ。

 

白湯の後はお湯に漢方を混ぜたやつを飲む。

寒い日に白湯や漢方を飲んでると

すごい集中すると腸まで飲んだ液体が

温かくじんわり染み渡るのがわかる。

 

これも昨年購入したお気に入りのカップ。

お皿の方とは別の作家さんのものなんだけど

なんだか色味といい私の好みを感じる。。

桑野葉茶?というお茶を購入したので飲み始める。

 

サボちゃんに1ヶ月ぶりに

ちょーっとだけ水をあげて日向ぼっこを眺めながらお茶。

 

今日は8km近く歩いた。

遠くのコンビニに行く途中に日が暮れて

知らない土地で電灯があんまりなかったのでびびってたら

川がいきなり出てきて綺麗でなごんだ。

水面に映る灯りが好き。綺麗だなあ。

 

今日は作業をしに喫茶店に行ったのだけど

歩いてたらどんなことが起こったのか

消せるボールペンで書いた紙達が綺麗に消されてて

めちゃくちゃ焦った。

筆圧でうっすら跡が見えたので上からなぞれたから良かったけど

スーファミのドラクエの冒険書が消えた時みたいな気持ちになったよね。

もしかしたら私の背中の熱かなんかでこすれて消えたのかも。

そんなことある?

消せるボールペン怖っと思った。

今回もめちゃくちゃにはかどった。

形にしていくのが楽しみだ。

 

量が少なくてみすぼらしいのだけど。笑

夜ご飯は手羽元ともも肉、じゃがいも、パプリカ、

キャベツ、いんげんをオーブン焼きした。クミンをのせて。

今回230度で20分かかった。

ハンバーグより長い。