人がやってることを笑うやっつ

今晩は久しぶりにチキンカレー作った。

 

つい先日こんなツイートがわりとバズってた。

「付き合っちゃいけない男は

昔はバンドマン・なんちゃら・なんちゃら(忘れた)だったが

今はスパイスからカレーを作る男だ」というもの。

ほんとくだらないなあと思った。

 

理由は「流行にのってるから」とか「かっこつけてるから」とかなのか

なんなのかわからないけど

理由がなんであれ人を嘲笑するみたいな感じが好きじゃない。

ええやん男がスパイスからカレー作って何が悪いんだよ

お前スパイスカレー作ったことあんの?

あのニンニクと生姜最初じっくり弱火で焼いた時の匂い嗅いだ?

そのあとの玉ねぎをじっくり15分くらい焼いた時のちょっと焦げ感のある

香ばしい香り知ってる?

そのあとスパイス入れた時の香りの変わりよう知ってる?

そういうひとつのものを作る時の工程の変化味わったことある?

手間がかかるけどそれが完成した時のひとしお感知ってる?

 

そういうの全く知らないで

「なんかースパイスからカレー作る男ってさー」じゃねーよ!!!

スパイスカレー舐めんなよ?(もはや男の話ではない)

 

なんだ?

「いやそういうこだわってますーみたいなのがちょっとうざいよねー」なのか?(もう被害妄想で知らない誰かと会話している)

お前こだわるくらい没入した経験一回もないんか?

それならそっちの方がかわいそうだろ!!!!

 

ハマる人を馬鹿にすんじゃねえぞ?

流行だってなんだって良いと思ったんなら良いだろ。

好きになった人をもっと知りたいとかおもわんのか?

好きなアイドルができたら曲以上にその人を調べるほどに

ちょっとした細かい言動にきゅううんとしたとかないんか?

 

何かにハマったことないやつがかわいそうなんじゃないぞ?

何かに本気になったことがないやつが

何かに本気になってるやつを馬鹿にして笑うのがかわいそうだしだせえって話だぞ?

いいか?

わかったら明日12時に玉ねぎと生姜とニンニクもって千葉駅集合な!

スパイスカレー、一緒に作ろうな!

と、誰が呟いたのかも覚えてないツイートを思い出して

私がぶつくさ思ったことの言語化たちがこれである。

 

人を巻き込んで誰かを馬鹿にしたように笑うのはよくないすよ。

それだったらひとりで何かを楽しんでる方が同じ笑顔でもよっぽど良いすよ。(キレてないっすよの言い方風に)