今成すべきことを成す

「前」

 

前進することは無心のことだ

 

余計な心配をすることよりも

今日 成すべきこと

今 成すべきことに全力を尽くすことが

あなたに与えられた務めなのです

 

 

これは年始にひいたおみくじの言葉。

最近たびたび思い出す。

今年の今はものづくり1歳みたいな気持ち。

 

今までの自分よりも成長したい

何かをするために 学ぶこと

学んだことを練習すること

こねくりまわして 頭を抱えて

出し続けること 諦めないことが必要で

これは多分死ぬまで続くことなんだろうなと思う

 

今まで向き合わないでいたこと

これくらいでいいじゃん ってどこかで思ってたこと

他の何かに夢中になることでごまかしてたこと

そういうのもうやめたいって思った

 

だから「前」というおみくじの言葉が響いた。

ごまかすのをやめると

やる必要のあるあれやこれやに直面することになって

いろんな不安や焦りがでてくる

でもそれは頭の中での妄想空想で

現実に起きてないこと

だから起きてないことに振り回されないように

不安がわいてきたときは もどかしくなったときは

今ここに戻ってくるように意識する

 

現実に起きてないことを心配するより

まずは今やるべきことに集中すること

 

髪を切った。

なんか柔和な自分の表情が気に入ってる。