とある老夫婦の一幕。

お腹が空いていたので

手紙の物語を書くのとランチをしにサイゼへ。

 

途中から老夫婦が斜め左に来たのだけど

最初は2人で仲睦まじくメニューを選んでいて

良いなと思っていたんだけど。

 

作業しているとその男性の声で

「だから昭和天皇はだめなんだよ!!」といってるのが耳に入り

私は「令和のサイゼでダメ出しされる昭和天皇って・・・」と

まるちゃんぽく突っ込んでいたのだけど。

 

その後でその男性が一緒にいる女性に対しても

「ちゃんと店員の話を聞かなきゃだめだろ!」とか

「こうしなきゃだめだろ!」みたいにかなり上から目線で

指図するように話していて。

 

相手の女性は

「あら、そおだったの?」みたいに終始穏やかに対応していたんだけど

私は心の中で彼女に

「もしあなたがよかったら代わりにそいつの頭引っ叩きましょうか」

など思ったりした。

まあ、お二人がよければそれでよいのだけど。。

 

こういう全く関係ない他人同士の会話に心の中で仲間入りするのも

ファミレスや喫茶店などの醍醐味のひとつである。