変容の私。

髪を切った私。

 

ホメオスタシスってご存知ですか?

それは元々の慣れ親しんだ自分に戻りたいという動きで

生存していくために必要な動きなんだそう。

なぜなら昔は変わった動きをしたら野生動物に攻撃されたり

変なもの食べて毒にあたったりするなど

変化は死に直結する可能性があるから。

だから体が「変化はまずい!命大事!元に戻って!」と

働きをかけるのだそう。

 

なので新しく始めたものが続かないで元に戻るのは

ホメオスタシスが働いているという

ある意味自分を守ろうとする自然な流れなんだそう。

 

でも現代人にとっての変化というのは

そこまで死に直結するものは少ないですよな。

ダイエットしたーいとか 新しい習い事したーいとか

別に死にゃあせんが

だけどホメオスタシスはそういうのにも働いてしまうんだそうな。

 

そういう時に自分に「いや、これ死ちゃうねん全然死なないし

むしろやった方がいいことなんです」と言い聞かせて

無視して新しいを続けていくと

それがいつしか自分にとっての通常モードになって

その新しいことが苦ではならなくなるのだそう。

 

最近の私はまじ内面が変容の嵐だったが

それが表面にも出てきて部屋の中も変わってきて

だけどこのホメオスタシス的なめんどーっていう

動きたがらない自分が出ていたのも事実。

(いや、打ち合わせと美容院とかが続いてたから単純に疲れてるのかも。)

 

そしてえいやっと背中を押すように髪型もバッサリ切ったという話。

シンプルな動機だけど形から入るのもありよねー!