日々

コロナ疑惑からモーニングに行けるまで復活。

ポッドキャストを聞きながら喫茶店へ。

勉強したりなど。

誰かと一緒に喫茶店で作業の予定たてるのもありかも

と思ったり。(喋りたくなりそうな気もするが)

 

最近は行き帰りの歩いてる時間に歌詞や

作曲のイメージをスマホに書いている。

あと弾き語ったものを聴いたりする時間。

 

今日は帰宅後に打ち合わせをして

料理して夜ご飯を食べてから

録音して

その後に手紙のことをやっていたので

一日中フル稼働だった。

 

コロナ疑惑で2週間予定が空いたので

その時のものがテトリスの棒のように落ちてきて

組み合わせに四苦八苦している。

 

7種類くらいのやらなければいけないことを進めていて

全部につじつまを合わせあったり

意味をそれぞれに持たせてバランスを作りたかったので

歩みがじっくりになりがちだったけど

そのうちの1つがようやく地上に芽を出せそう。

土づくりは本当に一番大変なのである。

 

今日たまたまつけてたテレビで

ナッツの商品作りに2年かけたといっているお店の人がいたけれど

食べる方はすぐに食べてしまう。

まれに一生忘れられない味に出会った!とかもあるだろうけど

大抵のすぐ買ってすぐ食べるようなものでも

作ってる人たちは色んな試行錯誤をしている。

それを私も最近すごく感じる。

でもそれは大変だ苦労だというよりも

それ以上のやりがいと面白さがある。

 

本気で考えるとか、何回も修正して完成させたものとか、

そういうことのひとつひとつを可愛がれるような気持ち。

今までめんどくさくてすぐ決めちゃってたことも

植物みたいに手をかけて育てると

自分の行いや眼差しに対する自信も育めているなと感じる。

 

遠回りに感じたり、めんどくさいと感じること

できるなら避けたいことでも

そこを超えた先に見える景色は

超える前にいた自分とは違っている。

そこを超えられない人が大半なのだけど

積極的に超えていかねばと思う。

 

過去の自分になるべく恥じぬよう。