動物が健やかに生きる権利

とある家のとあるわんこに会いにいった。

色々な訳が重なりあまり散歩ができずに

かまってもらえる時間もないのだそう。

 

人間と動物ってなんだろうって思う。

人間だって動物のひとつである。

人間が動物を支配する。飼うっていうのはそういうこと。

 

だからこそ、支配される側が死ぬまで大切にしてあげたい。

ペットっていうのも良くわからないなと思い始めているので

私はめるがいなくなったらもう何も飼わないかもな。

保護猫とかは余裕がもっとできたら考えたい気持ちもあるけど。

 

用品や餌はおいといても、命それ自体が金でやりとりされて

途中でいらないからと放置されてもなんの抵抗もできない

そう考えると人間の問題と動物の問題は同じかそれ以上に重く感じてしまう。

人としての権利も大事なように動物が動物として

健やかに生きていく権利も大事。

 

今はせめて短い時間だけど目の前にいるこのこが

亡くなる時に「あの人から優しくされた記憶があるな」と思ってもらえるように

束の間の時間、可愛いね良い子だねを連呼しまくって撫でまくった。

 

最初、体をめいっぱい動かしてはあはあ言いながら喜んでたけど

最後に見るからにしょんぼりした顔で別れを悲しむ姿に辛くなった。

スモールライトで小さくできれば持って帰れるんだけど。

大型犬と一緒に暮らせる環境はなかなか難しい。

自分にできること、できないこと、色々考えさせられた。