まじの川口

先日、川口で花火があるので実家から姪っ子と母と見た。

遮るものがなくて最高だった。

ラスト二回は川口の本気を見せてもらった感。すごかった。

 

にしても駅から家まですごい人と渋滞だった。

渋滞のあまり運転手以外は途中から歩いて向かったりしていた。

私は韓国でのハロウィンの事故を思い出した。

あの時に救護活動をした男性が

その1週間後に満員電車に乗ってパニックになったという記事をみた。

 

被害にあった方の多くがセウォル号の事故の世代だったようで

若い世代の絶望感、トラウマを抱えることの懸念が書かれていた。

私だって人混みを見ると思い出して不穏な気持ちになるくらいだから

若くして同世代の命が失われる大きな事件があると

トラウマになってもおかしくないよなと。

 

 

 

花火を見て感動しながら、いきなり命がなくなってしまった人、

大切な人をなくした人への鎮魂と祈りのような気持ちをもって眺めた。

いろんな事があって心揺れることも多いけど

みんなで感動したり笑顔になれる時間を大切に噛みしめたいよ!