ディディエレオイデスの一年

マニアックなタイトルだが

私の家の同居人であるディディちゃんの成長記を乗せたい。

来たばかりのころ。

こんなにトゲトゲでゴジラに出てきそうなフォルムに惹かれた。

暖かくなってくると、緑が出てきた。

事前に緑が出てくることは知っていて

緑出ると可愛さが半減するな・・と調べてた頃に思っていたが

なんのことはない。自分で育てたものなら

可愛さ半減どころか増しましの増しだった。

 

そこからぐんぐん成長して

幹も伸びて緑の量もバク増え。

 

ディディちゃんは他の植物より買うのに悩む時間があって。

ちゃんと育てられるか心配だったのが悩みだったけど

可愛さに負けて購入したところ

我が家でも一二を争うほど成長して驚いた。

 

そして秋に差し掛かると・・

紅葉が・・・!

なんと紅葉も楽しませてくれるディディちゃん。

ありがたい。

 

今は寒さと共にどんどん落葉していって、

最初に載せた画像のようにまたトゲトゲの姿を楽しませてくれるだろう。

幹もだいぶ伸びて新しいトゲトゲも出てきたので

毎年違う姿を見せてくれるのが愛おしいことこの上なし。

 

来春には植え替えをして、もっと元気にスクスク育ってほしい。

わしまじで二十年後くらいジャングルに住んでるんじゃないかって

最近そんな懸念が頭をかすめている。。

 

かわいいからって小さい子をたくさん家にまねいたはいいものの

寿命が短いやつがほぼいないので

病気や途中で脱落しちゃう子もいるだろうけど

みんな一緒に成長していける植物なので

楽しみな反面、天井突き破るほど成長するやつがいないか心配でもある。