世界は言葉で出来ている。

少し遅くなったけれど初詣に香取神宮へ。

香取神宮と茨城のどこかの二つの神社にいって

お守りを3つ集めるとひとつの星が消失するというんじゃなく

大願成就するというRPG的なスタンプラリー的なお守りがあって

最近めっきり遠出もしなくなったため

ドライブの口実のためにそれを買った。

大願というほどの大きな願いってあるのかな・・と思った。

あと2つ集めるまでに大願を決めておこう。

 

おみくじが末吉であんまりテンションあがること書かれたなかったから

良いこと書かれるまでひこう来週も川口いくからな。(神様に怒られそう)

 

帰りに疲れて外食したんだけど

隣に座ってた男女が嫌な言葉ばっかり使うもので気になった。

「めんどくさい・意味わかんない・最悪」をよく使っていた。

おいおい君たち、世界は言葉で作られているんだよ。

言葉にしたことの意味を一番耳で聞いてるのは君自身なんだから

悪い言葉を話して自分が聞くとそのループにはまってより

自分を嫌な世界観に閉じ込めることになるよ。

 

と私は自分の信念を心の中で相手に押し付けていたんだけど

ちょっと待てよ。

その嫌な言葉を聞いて私も嫌な感じが少し漂っていたけれど

彼女彼らの立場に立ってみたらちょっと変わるかもしれない。

私が「めんどくさい・意味わかんない・最悪」と私自身思えることなら

共感して私も反発心がわかなくてすむだろう。

わかりあうことも大事さ。

 

この3つを口に出したくなること・・・

 

 

「シギさん、この漬物石を往復4キロを風速8メートルの日に4往復歩いて

届けてください」

「めんどくさっ・・・」

 

「シギさん、1万個の卵をひっくり返したあと30分後にまた全部ひっくり返してきてください」

「なんで意味わかんない・・・」

 

「最悪・・・分割で買ったスマホ初日で落としてバッキバキに割れたわ」

 

 

よし!!!!!共感!!!!!

なんのこっちゃやで!!!!!

 

新年早々ほんとうにどうでもいい事を書いた気がするけど

毎日こんなことばっかり考えているので

私の程度を素直に打ち明けている2023としよう。