棄民政策

明日、Eテレで24時から再放送する

ETV特集「ルポ 死亡退院〜精神医療・闇の実態〜」を

お時間合う人はぜひ見てほしいです。

 

NHKプラスに登録されてる方は以下から見れます↓

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023022507302

 

かなり重い辛い内容で、この病院は最悪最低なのですが

行政も絡んでいて、日本の実態として知らなければいけない内容だなと

とっても考えさせられた番組です。

私たち自身の問題にならないともいえない自分の行く末、

周りの人の行く末に対して他人事と思えませんでした。

 

誰も見たがらない人、扱いたくない人を誰が面倒見るのか。

また、見たがらない人、扱いたくない人に自分がならない保証なんてない。

すぐに答えや解決ができない問題だけど

同じこの社会に生きてる人間として、

私もあなたも考え続けなくてはならない問題だなと痛感しました。

 

扱いたくないとされた人間を一箇所に集めて塵取りで集めて

ポイっと捨てるようなことは、認めてはいけない。

でも現状、その行為が必要悪とされている。

私は触れてないから、関わってないから遠巻きに言える綺麗事なんだろうか?

何もできる事なんてないんだろうか?

 

こういう、あるのに見えづらい、あるのにないかのような扱いをされてる事を

見逃してはいけないなって思う。

目を塞ぎたくなっても、逃げたくなっても、

現実で起きている事だから。

見ないことはできても、消すことはできない。