自分の人生を蔑ろにしちゃあきまへんでって話。

※今回もあるがままに書いてるので

精神が弱ってる人はそっ閉じをおすすめします。

 

前回の本が突っ込みだらけで気に入らないというのは

私にとっては嬉しい出来事で

どうでもいいことは沢山あっても

「好きじゃねーな」って思えるものに出会えるって少ないので

すごく面白く読めた。

その本の中でも嫌味ではなく勉強になった部分もあったし。

 

本の中で一番強く疑問に思った箇所が

「女性は疲れてるので考えたくないんです、

難しい話は聞きたくないんです。

だからわかりやすく簡単なものじゃないといけません。」

 

・・おまえよぉ・・・

おまえ女バカにしてんだろ!と私なんかは思っちゃうけど

確かにわからないわけではない。

理解はできる。

 

 

しょへすんの知り合いの話。

しょへすんが気になっているニュースの話を知人にしたところ

「わたし、そういうネガティブなこと聞きたくないから」と言われたという。

その女性は旦那のこと、子育てのことで大変らしい。

本に書いてること当たってるじゃねえか!!!!!と思った。

 

でもなああああああああああああああああ

 

なんだかなああああああああああああああ(まるしーアトウ・カイ)

 

と感じてやまない。

 

 

ネガティブなことを聞きたくないっていうのは別に良いそれは自己決定だから。

世界になんの影響も及ぼせないわたしごときがネガティブになるだけの

ニュースを見るのはめんどくさいしだるいっていうのもそれはその通りである。

私だってなんの影響も及ぼせないし。

しんどい時は見ない方がいい。それは本当に。

 

 

それはいいの、それはいいのよ。。。。

 

 

納得できんのは、

疲れてるから考えたくない、難しいことも見たくない、楽なものだけしたい。

それでSNSのどうでもいい芸能ニュースをぽちぽちしたり

3秒後には忘れてるようなインスタの画像をただスクロールしたり

それが悪いとは言わないけどそれだけで時間が過ぎるというのは

それも疲れてるからしんどいからーみたいな理由なんだとしたら

その毎日というか人生のあり方自体を根本から見つめ直す必要があるんじゃないすかねえええ!?

と我なんかは思っちゃうのでありますわ。

 

自己決定しないで、親が先生が友達がこういうからその通りにやって、

その結果それがめんどくさい嫌だと言いながら、

それでも自分がやりたいことや興味関心を掘ろうとせずに

誰かや何かや時代のせいにしながら

めんどくさいだるいと簡単なわかりやすいものだけを摂取して

金はケチるくせに時間は無駄遣いしまくって

そんなんで本当にいいんでしょうかねえええ?!!!!と。

 

その人生で生まれてきた命に、魂に、

失礼なんじゃないの?って。

そんなことのために生まれてきた命なの?

その命、本当に喜んでるの?

喜ばせてあげられてるの?自分が、自分に。

力がないなんて、しょうがないなんて、言わないでくれよ。

そんなことを思い込むなよ!

そう思い込ませてきたやつらがくそだ!そんな言葉を気にしないでほしい。

仕事の代わりはいくらでもいるけど自分の代わりはいない。

私の代わりもあなたの代わりもいない。

 

「女は疲れててしんどいものは見ない生き物」みたいなくくられ方で語られてるのに

どうにも違和感をもった。

リスク背負って目かっぽじって生きてる女だっていますわ。

俺、知ってますわそういう人々。

 

時代的にしんどいのもわかる。

どんどん物価があがる一方なんだから、

自分の収入をあげるしかない。

値段をさげるのは日本のためにはならないから。

収入をあげていくよりほかない。

それでも自分が何を使ってどう収入をあげてくかも教わってないし

そういうのがわからない怖い知るのもめんどくさいのもわかる。

わかるわかるわかる。

わしだってそうさ。金に余裕もねえさ。。(爪楊枝を噛みながら遠くを眺め)

俺ちゃんもギリギリさ・・・。

好きなことやるのってリスクだらけなんだぜ。

楽じゃねえんだぜ。

わかるよ。しんどいのはわかるよ。。。

色んなしんどいがある。。。

 

 

 

わかるがさあああああ!!!!

それらを背負い投げしてでも現実を見るんよ。

現実ってのは辛い現実じゃないよ。

辛い現実なんてのは「辛い現実」っていう色眼鏡だから。

辛い現実じゃなくて、お花畑の妄想でもなくて、

リアルに自分に何があるか、リアルにどうするのが望みなのかを

外野の声とか関係なく

焦りや不安ではない素面な自分に問うて

知って学んでアクションする

それ以外にないやろがい。。。

 

大事なのは、知って学んでアクションする手前の

「リアルに自分に何があるか、リアルにどうするのが望みなのか」

を知ること。。

紙を出しなはれ、ペンを持ちなはれ、書きなはれ。

自分の友達になったつもりで、自分の良さ強み望みを書きなはれ。

その時は自分の一番の友達、一番の良い上司になって自分を見つめる。

 

「お前こういうことあったよな、あの時嬉しかったよな」

「あの時みんなに喜ばれたな」「こういうこと好きだったよな」

それを書いていく。

もっともっと、自分にフォーカスをあてる時間が必要だ。

 

 

確かに「疲れてしんどい女性はこういう特徴だから、

こうすると稼げますよ」

ってのはわかるしそうやる方が結果にはなるだろう。

私みたいな方がマスには向かないだろう。

 

だけど確実に「疲れてるので何も考えたくないんです」

「未来のことはわからないし今も幸せじゃないけど

考えるのだるいんでとりま現状維持で」

みたいな思考停止することが良いことだとは思えんぞ

自分をそんな扱いしちゃいかんやろ

と思う女も確実にいる。(ここにひとりはいる)