くらえ!アクティブバイスタンダード!

横浜で絵本の製作活動をし、色々話して

帰りが遅くなり電車を間違えて乗ってしまい

普段乗らない山手線の金曜日の最終に乗った。

 

私が座ってる真向かいの席に座ったサラリーマン男性。

その男性の右隣は男の人、左隣は眠ってる女の人。

そのサラリーマン男性が座る前からなんか怪しい雰囲気を感じてたのだけど

眠ってる女の人の方に不自然に足を向けてる。密着させようとしてる感じ。

「これは痴漢なのか・・・!?」そう思った私は

「おめえ触ってんじゃねえぞ俺見てっかんな」の顔芸しようとしたが

ちょうど乗り換えで顔の部分に人が来てしまい顔芸攻撃が無理になってしまった。

しかし結構ある隙間からは足を密着させようとしてるのが見える。

 

そうだ!と思い、私はスマホのカメラを不自然に立てて

まるで「そのさまを撮影してます」という感じにした。

向こう側からも私側からも、

お互いの手元足元は見えるくらいには隙間があいてるので

目に入れば気づくだろうと。

そして的中したか、向こうの足が少しずつ離れていき

そうこうしてる間に隣の女性が起きて完全に足を離して事なきを得た。

 

前に太田啓子弁護士のVoicyで学んだ

「アクティブバイスタンダーになろう!」という回。

性被害や差別を目撃した時に第三者が何をできるだろうというのを

詳しく教えてくれている。

 

アクティブバイスタンダーができる事として5Dというアクションがあげられる。

Distract:注意をそらす Delegate:第三者に助けを求める

Document:証拠を残す Delay:後からの対応 Direct:直接介入する

 

私はこの中のディストラクトを設定した。

相手がいちゃもんつけてきたらめんどくさいから映像は撮っていなかったが

相手の注意をそらすためにカメラのレンズを向けた。

 

トラブルが起きかねないものにどこまで介入するかは

自分の身も守らなきゃいけないからかなり難しい所だけど

それでもこの5Dを知っていた事で自分にもささやかに出来ることがある!と

行動にとれたのが良かった。

 

私の使ってるスマホがめっちゃレンズでかいしいっぱい付いてるのも

わかりやすくて良かったかもしれない。

 

平和な場はみんなで作っていくもの!と思っているが

山手線の深夜はそれ以外にも喧嘩して揉めてるカップルがいたり

酔っ払っておろおろろと吐いてる人や階段でこけてる人いたりで

めちゃくちゃカオスだった。

コロナになってから都内にいくことがほぼなくなったので驚いたわよ。